05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぷりんパパママ

Author:ぷりんパパママ
あすと長町ニュータウン奮闘日記へようこそ!

最新記事

仮設住宅奮闘日記アルバム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新たな取り組み

2012.07.17 02:21|未分類
地域病院さんとの新たな取り組みを始めて2回目となります。

「健康相談」として、集会場で看護師・保健師・歯科衛生士などが
待機する中、先生と看護師が気になる方への戸別訪問を実施
しました。

s-s-DSC07147.jpg
開店と同時にお客さんが殺到!やはり住民の健康への気遣いは重要なんですね

s-s-DSC07148.jpg
「俺っさ、血糖値心配なんだべさ!」って感じで気軽に相談、美人を前にすると血圧も多少は上がりますね

s-s-DSC07149.jpg

s-s-DSC07150.jpg

s-s-DSC07153.jpg

訪問チームは気になる入居者さんへの戸別訪問「熱中症」と言われた人が実は薬の飲み合わせが
原因で、体調を悪くされていたらしい。
早速先生から、メモを受け取って次回の診療にお手紙をお持ちするそうです。

理学療法士さんは「ここに手すりがあったらいいねえ、風呂にもう一個手すりがあればいいねえ、
段差が気になるので、気を付けてね」と適切なアドバイス

これが自治会と医療チームの連携なんだと感心しました。私たち自治会役員の目が届かなくない所ですが、さすがの医療介護の専門スタッフの「目」は確かです。

これからも定期的に開催します。継続的に地道に続けていけば住民は安心ですね

安心が一番

コメント:

非公開コメント

